数年ぶりにブログ開始します

簡単にこれまでのブログ歴とYouTube歴のいきさつを書きます。

私のブログ歴は、はてなブログ1年、ワードプレス1年くらいです。

ブログ休止期間は1年半くらいです。

ワードプレスのときはルポ体験、やってみた企画のみ記事にしていました。

外に出る、一般の人が見てわかる、ブロガーにしかわからない内容は書かない、内輪ネタしない、自分にしか書けない内容のときだけ書く、お金と体を使う、など厳しいマイルールがありました。

ブロガー以外の方からも声をかけてもらえるようにもなったのですが、マイルールが厳しくなりすぎてだんだんとこだわりが強くなってしまったあまりに記事が書けなくなってしまいました。

そしてSNS疲れ、ネットの対人関係疲れ、事実と異なることを広められて信じられてしまい、嫌気がして辞めました。

それから一年後に『はてなブログ』を始めました。

はてなブログのときは思ったこと、感じたこと、過去の出来事、言及記事、調べてわかったことなどを書いていました。

ワードプレスのときとは違って、書く内容を決めない!ということをルールにしていたので自由気ままに書いていました。

はてなブログは他のブロガーと記事で喧嘩したり、芸能人と揉めてファンから大量に通報されたりなど喧嘩がいき過ぎてBAN、強制退会になりました。

はてなブログの世界は叩いて、叩かれての喧嘩合戦のようなところだったのですが、はてな社が上場してから雰囲気が変わり厳しくなりました。

多くのブロガーが警告、BANになりました。

ちょうど強制退会になる1カ月くらい前にYouTubeを始めていました。

これからの時代はYouTubeだなと実感したのです。

自分の発信力をつけるため、自分の環境を変えたいという想いもありました。

はてなブログを退会処分になってからYouTubeで積極的に活動しました。

ブロガーの世界では他人の記事に言及して自分の考えを書くことは一般的です。YouTubeでも同じことを行いました。

他人の動画やYouTuberに対して自分の考えを言っていたら、いつの間にか『物申す系』というジャンルになってしまいました。

私は物申す系のつもりはなく、ただ出来事に対して言及して自分の考えを述べているだけに過ぎないです。

個人的には『言及系』のつもりです。ただの感想です。

物申すなんて立派なものでも、どうしてもズバリと言いたいことがあるというわけでもないです。

YouTubeでは色々な人と喧嘩したり、リアルで家にまで来られたり、色々な出来事がありましたが、なんだかんだでもうすぐで1年半くらいになります。

今回、なんとなくブログを復帰します。

ただし趣味や興味あるジャンルの特化ブログは他で作っていく予定なので、このブログでは何を書けばいいのかは・・・全く分かりません。

おそらく日常のちょっとしたことや思ったことを書くような、日記のようなつまらない内容になるかと思います。

以上です。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

自らの怠慢と甘えによって将来の仕事を減らしてしまう